忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.10.<< | 2024.11. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.12.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回はご飯と、お餅と、パンと卵、麺類の冷凍方法をご紹介します。


①ご飯

家中の電化製品の電力を節約しようでもご紹介しましたが、炊飯器の電気代の節約のためには一度にたくさん炊いて保温機能をなるべく使わないで冷凍保存するという方法をご紹介しました☆
ご飯の場合は、一食分ずつ分けて、ラップに包んで冷凍してください。
解凍の場合は電子レンジでチンしてもらえればおいしくいただけます。
ちなみに次の日まで保温していたような少し固めのご飯は冷凍してもあまりおいしくありません!!
なので、ご飯を食べ終わったらすぐにラップで冷凍してください。
冷凍できなくて固くなったご飯はチャーハンやお雑炊にして食べてくださいね!!


②お餅

お正月に買っても余ってしまうお餅。
冷凍する場合は真空パックのものはそのまま冷凍庫へ。
それ以外はひとつずつラップに包んで冷凍庫へ入れてください。
自然解凍してから召し上がってくださいね☆


③パン

食パンは買ったときの包装のまま冷凍しちゃってください。
クリーム以外のパンはラップにくるめば冷凍できます。
食パンなどは凍ったままそのままトースターか、オーブンレンジのトーストボタンで焼くことができますよ!!


④卵

卵はきちんと溶いてから冷凍することもできますが、できれば、薄焼き卵や厚焼き卵など加熱調理してからラップにくるんで冷凍してください。
解凍は自然解凍してくださいね。


⑤麺類

スーパーで安いときに焼きそばやうどんを買ってくるんですが、意外と期限が短いんですよね。
なので、麺類は買ったときの包装のまま冷凍してください。
そしてパスタを茹でて余ってしまったときはオリーブオイルなどの油を絡めてからラップでくるんで冷凍してください。
解凍はレンジでチンか自然解凍で☆


ということで今回は主食の冷凍方法についてご紹介しました!!


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
さて、今回は野菜の冷凍方法についてをご紹介していこうと思います☆


●枝豆

固めに茹でて水気をふき取り、ビ二ール袋に入れて冷凍庫へ。
解凍のときは流水に当てるか、自然解凍で食べましょう。


●かぼちゃ

きちんと種とわたを取り除いて一口大に切ってから茹でて冷凍する。
調理済みも冷凍できます。
生の場合は薄くスライスしてから冷凍してください。
かいとうは自然解凍にしてください。


●ブロッコリー

固めに塩茹でしてからキッチンペーパーで水気をふき取り密閉容器で冷凍する。
そのまま調理するか自然解凍する。


●大根

いちょう切りや千切りにした後、水気をよくふき取ってそのまま冷凍する。
凍ったまま味噌汁や煮物に使ってください。


●キャベツ

茹でてから冷凍する。
凍ったまま調理するか、自然解凍してくださいね。


●たまねぎ

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒める。
冷ましてから冷凍してください。凍ったまま調理してください。


●にんじん

固めに茹でてから冷凍します。
煮物には凍ったまま使えますが、炒め物には自然解凍してから使ってください。


●白菜

固めに塩茹でしてから冷凍してください。
凍ったままスープなどに使ってください。


●ほうれん草

塩ゆでしてから、冷水にさらす。そして水気を固く絞り、3cm程度に切ってラップで冷凍します。
自然解凍して使ってください。


●もやし

固めに炒めて冷ましたらラップでくるんで冷凍します。
凍ったまま調理してください。


●やまいも

皮をむいて酢水に30分くらいつけてあくを取ります。
すり鉢ですってから保存袋に入れます。
薄く平らに延ばしておくと使いやすいと思います。
流水で解凍してください。


●ごぼう

ささがきや棒状にカットして酢水にさらしてあくを取る。
しょうゆ、砂糖、酒などで薄味をつけながら湯がく。
そして、冷めてから煮汁を切って冷凍保存してください。
凍ったまま調理ができますので、煮汁の中にそのまま突っ込んでください。


という感じでしょうか☆


冷凍の基本はこちらを参考にしてくださいね☆
買った食材を冷凍しよう☆


お肉の冷凍方法はこちら☆
お肉の冷凍方法


魚介類の冷凍方法はこちら☆
魚介類の冷凍方法

ということで様々な食材を安売りのときに買って、余りそうな食材や、すぐに使わない食材は冷凍して長持ちさせましょうね☆


冷凍をうまく使って、食費をぐんと減らしちゃってくださいね☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
では今回は魚介類の冷凍保存(フリージング)方法についてご案内します。


●魚一尾

内臓とえらを取って塩をすり込みます。そして水気をキッチンペーパーで押さえ、ラップに包んで保存袋に入れて冷凍します!
解凍は冷蔵庫でしてください!


●魚の切り身

水気をキッチンペーパーで押さえ、一切れずつラップにくるんで冷凍します。
冷蔵庫で解凍するか凍ったまま調理をしてもいいですね。


●干物

一枚ずつラップに包み、保存袋に入れて冷凍します☆
調理をする際は凍ったまま焼いて大丈夫ですので簡単ですね!!


●タコ

少しだけ酒をふり、使いやすい大きさに切ってから冷凍します。
解凍は冷蔵庫でしてください。


●イカ

少しだけ酒をふり、使いやすい大きさに切ってから冷凍します。
解凍は冷蔵庫でしてください。


●エビ

きちんと背わたを取り除いてください!!
そしてキッチンペーパーで水分をふき取ってからラップに包む。その後保存袋に入れて冷凍します。
解凍は冷蔵庫でしてください。


●カキ

剥き身を洗って、水分をキッチンペーパー拭き取る。
ひとつずつラップに包み冷凍します!
凍ったまま調理をするか冷蔵庫で解凍します。


●あさり・しじみ

殻つきのものはきちんと水に塩を入れて砂抜きをしてくださいね。
その後、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから保存袋で冷凍。
凍ったまま調理をするか冷蔵庫で解凍します。


●いくら

小分けにして冷凍してください。
解凍は冷蔵庫でしてくださいね!!
小さいのでつぶれないように注意してくださいね☆


●しらす

熱湯をかけて塩抜きをした後、キッチンペーパーで水分を拭き取ってからタッパーに入れて保存してください。
自然解凍か凍ったまま調理してください。


という感じです☆


冷凍の基本はこちらを参考にしてくださいね!!
買った食材を冷凍しよう☆


お肉の冷凍方法はこちら☆


お肉の冷凍方法


では次は野菜の冷凍方法について書いていきましょう☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
ここではお肉の冷凍(フリージング)方法をご紹介します!!


●薄切り肉

だいたい4枚くらいずつに分けて重ねずにラップに包む。
牛肉は酸化しやすいのでサラダ油を少し塗ってあげると酸化しにくいです。
凍ったら保存袋にいれて保存する。


●厚切り肉

一切れごとにラップに包む。
下味や衣をつけてしまってから冷凍してしまうと調理時間が短くなります!!
使うときは冷蔵庫に入れて解凍してくださいね☆


●かたまり肉(豚)

かたまり肉は冷凍、解凍に時間がかかるので不向きなので、切って冷凍するとよい☆
もしくはねぎの青い部分としょうがと一緒にゆで、冷めたらゆで汁ごと冷凍しましょう。


●かたまり肉(鶏)

水分をキッチンペーパーで吸い取って、一枚ずつラップでくるんで冷凍する。
から揚げなどにしてから冷凍してもいいですね☆


●ひき肉

そのまま冷凍してもいいが、ハンバーグだね、ぎょうざだねなどに下ごしらえしたものを冷凍しておくと作るときにさっと作れるので便利。


●ささみ

生のまま冷凍すると、においを吸収したり、解凍するとパサパサになるので加熱して細かく裂いてから冷凍がおすすめです。


●レバー

茹でたものを水気をふき取り冷凍する。
冷蔵庫にて解凍してくださいね。


●手羽先

そのまま冷凍するか、茹でてゆで汁ごと冷凍してください。
煮込み料理に使うなら凍ったまま調理が可能です!!


●加工品

ベーコンは一枚ずつラップに包んで冷凍する。
ウィンナーは袋ごと冷凍してもよいが、用途に合わせてきっておくと調理のときに無駄が出ませんね☆
工夫してくださいね!!


以上がお肉に関する冷凍の方法です☆
基本は前回紹介したコツを参考にしてくださいね☆
買った食材を冷凍しよう☆


では次はお魚など魚介類の冷凍方法についてお話します☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
世の奥様の中には忙しくて特売日ばかりにスーパーに行ってられないわ!!って方も多いはずですが、そんな方は特売日に買い込んだものをきちんとした方法で冷凍保存しておきましょう☆


新鮮なうちに冷凍しておくとより長持ちするものが多いですね☆


ということで、冷凍保存のコツについてのお話を少しだけ。


コツ一:すぐに食べないものはすぐに冷凍☆

新鮮なものをできるだけ早く冷凍することが基本です。
食材は平たく伸ばして冷凍するようにしてください。


コツ二:水分と空気を排除してから冷凍☆

水分が付いたまま冷凍すると霜が付き、食材の感想の元に!!
キッチンペーパーで水分を取り、空気が入らないようにぴったりとラップをかけましょう。


コツ三:冷凍した食材には日付を書こう☆

たくさん冷凍するとどの食材が古いものなのか分からなくなりがち。
買った日付を書いてもいいし、この日までに使い切るという目安の日付を書いてもいいです。
ただし、必ずどちらかに統一して書きましょうね!!


コツ四:できるだけ早く使い切るようにする☆

冷凍保存したからといっていつまでもおいしく食べられるということではありません!!
肉や魚は2~3週間、野菜類は生のまま冷凍したら2週間ほど。
過熱して冷凍したものは1ヶ月を目安に使い切ってください☆

(注)あくまでも目安です!!ご自分の目を使って判断しなければならない場合もあります!!
   さらに食材によってはこれより早く食べきらないといけない食材もあります!!
   そのあたりは一切責任は負いかねますので自己責任でお願いします!!


そして、冷凍するのに便利なグッズもありますのでそちらもご紹介しておきますね☆


・ラップ
・密閉容器
・密閉保存袋
きちんとラップをして上で、臭いが移りやすいものや、水分の多い食材は保存袋や密閉容器に入れて冷凍しましょう。


・製氷機
え!?と思ったかもしれないですけど、意外とこれ使えるんです!!
作りおきしたダシやホワイトソースやミートソースなどを冷凍するのに便利です!
使うときは使い分だけを取り出せばいいんですから☆


・アルミトレイ
・アルミホイル
食材を新鮮なまま冷凍させるには、短時間で冷凍させることが大事です!!
最近は瞬間冷凍なんて冷蔵庫も出ていますよね☆
まぁこのために最新型の冷蔵庫に買い換えるのはまさに無駄!!
ということでアルミトレイやアルミホイルに食材を乗せてすばやく冷凍してしまいましょう☆


ということでここまでが冷凍保存に関する基本中の基本です!!
次からは食材ごとの保存方法を見ていきましょう!!


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]