忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車を持つ上で必ずかかってしまう経費がガソリンですよね。


一時期ほどありえない値段ではありませんが、やはり車を乗るには必ずかかってしまうお金なんで、節約していきたいところですよね。


特に私のように地方暮らしの場合は車がないと生活に不便ですし、生活をする上での必要経費だといえると思います。


まぁただ私は免許取っ手から一回も車は運転してないんで、原付バイクで移動してるんですが週末は旦那に車を出してもらって原付では運べない大きい買い物などに連れて行ってもらいます。


そのたびにガソリン代がかかるので、きちんと節約について考えてます!!


ということで、ガソリン代の節約についてご案内します。


①重い荷物を詰め込まない

車が重いとそれだけ車は走るためにガソリンを余分に消費します。
逆に言えば、車が軽いと燃費がよくなりガソリンの消費が少しはよくなります。
小さいことですが、これが節約です(笑)


②満タンはダメ!!

①の話と若干かぶるんですが、ガソリンを満タンにするとそれだけ車が重くなります。
なので燃費が悪くなってしまうんですよね。
ということで、ガソリンは小分けにして入れましょう!!
私の家庭では、大体2000円から3000円分くらいを入れるようにしています。


③急発進や急ブレーキは禁止

急発進・急ブレーキは燃費の悪くなる元です。
何より危険なので辞めましょう!!
一つ前の信号の色を常にチェックし、前の車との車間距離をきちんととり、安全運転でゆったりと余裕のある運転で燃費の向上に勤めましょう☆


④空ぶかしやアイドリングはダメ!!

ちょっとコンビニに寄るときなど、少しの時間だからといってエンジンをかけたまま行ってしまうことありませんか?
アイドリングで燃費が悪くなるだけではなく、このような車は盗難被害にあう可能性もありますよね。
車盗られたら節約どころの話ではありませんので(笑)、気をつけましょう!!


⑤給油はセルフで!!

給油する場合はセルフのスタンドで行いましょう!!
1リットルあたり数円の違いですが、やはりこれもちりも積もればです!!
窓拭きや灰皿交換のサービスはありませんが、そのくらい自分でやりましょう(笑)
それだけで大きなキャッシュバックが受けれるんですから!!


⑥給油するスタンドを決めてクレジットカードを作ろう

私はエネゴリ君でおなじみのENEOSで毎回給油しています。
ENEOSでは給油の際、クレジットカードで支払うとガソリンが1リットル辺り2円安くなります。
ENEOSカードは年に一回でもカードで給油すれば年会費が無料になりますので、きちんと使用する方であれば実質タダだと思っていいと思います。
うちは旦那が転勤族なので、全国どこでもあるということと、年会費無料ということに惹かれました。
でも、さらに惹かれる特典がありました!!
ENEOSカードで給油をしたときに、TSUTAYAのTカードを持っていれば、Tポイントがたまるんです。
レギュラーの場合は100円で1ポイント・ハイオクの場合は100円で2ポイント貯めることができるんです。
うちではよくTSUTAYAに行くんで、これはすごく魅力的な特典でした。

入会はこちらからどうぞ☆




以上のことから毎月のガソリン代を少しでも安くして、ちりも積もれば貯金頑張りましょうね☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただけるとうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]