忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日節約に励んでいるあなたは、家計簿をつけていますか!?


家計簿をつけるということは、毎日どのようなものにどのくらいお金を使っているのかを把握することにも繋がります。


これによって闇雲な節約で、疲れてしまうんですよね…。


でも家計簿をつけるのって面倒くさくてすぐ挫折してしまう。というあなたに、私が実践している家計簿のつけ方についてお話していきます。


我が家ではパソコンで家計簿をつけています。


やはりパソコンで家計簿をつけたほうが、計算も簡単だし、いろんな項目を一枚で見ることができるのですごくラクチンなんですよね☆


とはいえ、パソコンで家計簿をつけるのは面倒くさい!!


という方も多いと思いますし、私も気持ち分かります!!


何てったって、私はかなりの面倒くさがりやさんなので…。


しかも毎日パソコンを開かないという方もいるはず。


私は今は専業主婦なんで毎日パソコンを開きますが、働き出したら毎日パソコンを開かないかもしれないですしね☆


だからこそラクに続けられるパソコンでの家計簿を思いついたんです。


ではご紹介していきましょう☆


①レシートは必ずもらう

これは基本中の基本です。
レシートがもらえなかった場合や、レシート発行がないものは、携帯にメモを取っておきましょう☆


②夜テレビを見たりくつろいだりする時間に座る場所に、適当なノートとペンを手の届く範囲に置いておく。

毎日(面倒くさければ2,3日に一回でもよし)テレビのCM中や、ちょっと一息ついたときに、ノートに大雑把に今日の収支を記入していく。

例)
何月何日
スーパー:1372円
ドラッグストア:2412円

って感じに☆


ちなみに私は家計簿の項目を食費・雑費・遊び費・その他(臨時)の4項目にしか分けてないです。
あまり細かい項目にすると、これはどの項目なんだろうって悩んでしまって面倒くささが増すからです。

そして、この段階では何にいくら使っているかの合計金額は計算しなくていいです。
何でかというと面倒くさいから(笑)
そんな計算は後でエクセルがやってくれるから☆


③一週間に一度パソコンのエクセルにノートに書いたものを書き込んでいく

一週間に一度だけパソコンを開いてエクセルにノートに書きダメたものを記入してください。
これだけで簡単に家計簿がつけられますよ☆

ちなみに私が作った家計簿の原稿(!?)があります☆
家計簿を一から作るのが面倒くさければ、これを使っていただいてもいいです。
ただ、お使いになる際はできればコメント欄に一言残していただければ幸いです☆
↓↓↓↓↓
ダウンロード(xls)


ということで今回はここまで☆


次回は実際にパソコンでの家計簿のつけ方をご案内します☆
家計簿をつけよう2


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただけるとうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事にトラックバックする
この記事へのトラックバック

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]