忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貯金がないともしものとき不安ですよね?


旦那が失業したとき・病気になったとき・出産や育児で仕事ができないときなどなどもしもの場合に備えてある程度の貯蓄は必要です!!


旦那の収入の10%程度は貯金に回せるようにしましょう☆
共働きの場合には奥さんの収入は貯蓄に回したいですね!


では、どのような方法で貯蓄するのがいいでしょうか。


いくつかご紹介していきます。


先取り貯金
●会社での財形貯蓄

 勤務先に確認してみましょう☆
 これは給料やボーナスから一定額が天引きされ、自動積み立てしてくれる制度です。
 私の旦那の会社では、積立額の10%会社が上乗せしてくれるんです。
 つまり、10000円財形貯蓄にすると、1000円会社が余分に払ってくれて、合計で11000円貯蓄に回しているというわけです☆
 会社によって制度がまったく異なりますので、一度勤務先に確認してください。
 これは引き出すのに手間がかかりますので、知らず知らずのうちに貯蓄できていることになります。


●銀行などの自動積み立て

 給料が振り込まれる銀行での手続きと他の口座を作る必要はありますが、目的別の口座を作って手続きすれば、毎月強制的に貯蓄ができるので便利ですね。
 例えば、子供の教育費用口座、家の頭金用口座など目的別の口座を作り手続きすれば簡単に貯金ができますね。
 ただしたくさん作りすぎて生活が圧迫されるようなことがあればダメですので、計画的に貯蓄をしましょう。


●食費や日用品費は給料が出てすぐに下ろす!!
 毎月給料日になれば、食費と日用品費を下ろしに行きます!!
 そして、前月の残ったお金は小銭も全て貯金箱に入れてしまいます!!
 同じように一週間単位で生活費を決めて一週間の最終日に残ったお金を貯金箱にという方法もいいと思います。
 とりあえず、区切りを決めて最終日には一度財布をすっからかんにしましょう。
 こうしてこつこつたまったお金は意外とでかいはず!!
 そして、本当にいざというときのために役に立つと思います。
 さらに余裕があれば、このお金は家族の楽しみのために使いましょう☆
 これがみんなで頑張った節約の成果だよということですね!!
 意志が弱い人は貯金箱ではなく、専用の口座に入れましょうね!!



とりあえず今回はここまで!!
皆さんある程度貯金が現実的に見えてきませんか!?


まだやり方がいまいちつかめない・不安だという方はもう一度生活費の目安から、自分の家庭の生活費を産出してみてください☆


生活費の目安


ということで今回はここまで。 


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
うちでは結婚して2週間で旦那の借金が発覚しました(・Θ・;)


私が気づいたころには30万ほどだったんですが、全く聞いていなかった借金だったのでショックでした(TmT)


銀行から借りているお金で毎月一万円ずつの返済、全く予想していなかった出費なので毎月銀行口座から引き落とされている一万円は辛かったです。


でも今更とやかく言ってもしょうがないと思って返済を頑張ろうと思ってました(o^∇^o)


しかし、借金した張本人の旦那は後いくら借金が残っていて、後何年くらい返済が続くのか全く理解していませんでした(●`ε´●)


そこでタイミングよく銀行から葉書がきて、残りの返済額や利息などが書いていました。


それを見て私は本当にびっくりしました。


実際の返済額と利息などをちょっと書いていきます。


平成21年1月…返済10000円・利息4705円・借入残高311317円
平成21年2月…返済10000円・利息4626円・借入残高305943円
平成21年3月…返済10000円・利息4106円・借入残高300049円
平成21年4月…返済10000円・利息4602円・返済残高294651円
平成21年5月…返済10000円・利息4378円・返済残高289029円
平成21年6月…返済10000円・利息4018円・返済残高283047円


ということが葉書に書かれていました。


私は銀行でお金を借りた経験がないので、銀行の利息がここまでとは知りませんでした。


10000円返しても4000円以上利息として取られるんですよね(ノ△・。)


詳しい計算方法は分からないんですが、借金がおよそ30万円なのでこのまま毎月一万円ずつ返していくと50万円近く返さないと完済できません…。


この事実を知った次の日には銀行に行き、全額を一括返済しました。


このお金は結婚するときにもらったご祝儀を全額残していた貯金の中から工面しました。


この貯金には結婚するときに私の親と祖母にもらった100万円近くも含まれていたので、その中から旦那の借金を工面するのはすごく悔しかったんですが、これから毎月一万円の返済がなくなるので、そのお金で毎月埋め合わせようと思っています。


ある程度まとまったお金があるなら、車や家のローン、借り入れているお金を一括で返済したほうがいいと思います。


まぁ100万円貯金があるからといって100万円を返済にあてるのは少し無謀ですが、できるだけ繰り上げ返済をしたほうが、後々返していく額が違いますからね(o^∇^o)


少しでも借金がある方は繰り上げ返済を頭に入れながら貯金していってください。


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

給料日前になると口座がすっからかんになってしまい、カレーで何とか乗り切るなんてことはありませんか?


節約を始めようと思う方が一番最初にぶち当たる壁はこれです!!


「生活費の目安が分からない」

「節約に励みすぎるあまり、窮屈でストレスがたまって続けられない」

「節約に励みすぎるあまり、ちょっとしたときに反動で散財してしまう」



などがあげられます。


 無理な計画を立ててお金をためようと思ってもすぐに挫折してしまいますね☆


何事も計画的に進めていく必要があります。


では、生活費の目安について考えていきましょう。


まずひとつ注意しておきたいのが、生活費は個人のライフスタイルや子供の有無、田舎と都会で差が出てきます!!
あくまでも目安として捉えてください。


①家賃
 どんなに高くても手取り収入の30%くらいまでに押さえるようにしましょう。
 大体が20%から30%くらいといわれています。


②食費
 夫婦二人なら10%ほどに抑えてください。
 ただし食べ盛りの子供がいる場合は15%を目安にしてみてください。
 大体は15%~20%程度といわれます。


③光熱費・通信費
 8%から10%くらいを目安に☆
 ただし、ガス代は都市ガスとプロパンガスによって同じように生活していても極端に違いが出ますので、あくまでも目安として考えてください!! 
 さらに夏と冬はあがりがちなので、年間の平均をこの数字まで持っていくように頑張ってください。


④保険
 8%から10%に抑えてください。
 定期的な見直しも必要です。


⑤日用品
 大体5%を目安にしてください。
 うまくポイントカードなどを有効利用してくださいね。


⑥レジャー費
 人生遊びも必要です。でもあまりかけすぎないように!!
 5%以内にできれば抑えましょう。


⑦小遣い
 おおよそ収入の10%程度といわれています。
 社会人にはいろいろありますので、あまりケチり過ぎないようにしてください。


⑧貯蓄
 最低でも10%は貯蓄へまわしたいところ!!
 共働きならば奥さんの収入は全て貯蓄に回すのが理想です。


というのが生活費の目安とされています。


ここで一度電卓を取り出してください!!
そして、この割合を元にあなたの家庭の生活費の目安がいくらなのか予算を立ててください!!


これで毎月の目標額が分かりましたね☆


そして、また今度詳しくお話しますが私の場合、給料日に一月分の食費と日用品費、小遣いを下ろしてきてしまいます。
後は口座引き落としや、クレジット払いになっているので後はクレジットカードは次の給料日まで封印です☆


まぁこの話はまた今度☆


今回は一月の生活費の目安についてお話しました☆



ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
 人気ブログランキングへ
 


Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]