忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンでのガスは毎日使うものなので、毎日のちょっとした節約を心がけるだけで必ず成果が出るものです!!


今からキッチンでの節約術をお話していきます☆


その前にお風呂でのガス代の節約も参考にどうぞ!!



●下ごしらえや段取りをきちんとしてから調理は火を消さずに一気にしてしまおう

ガスコンロで一番ガス代がかかる行為って何か知っていますか!?
実は火をつけることにかなりお金がかかっているんです!!
何度もつけたり消したりする行為が一番無駄なので辞めましょうね(o^∇^o)


●鍋の下の水分をふき取ってから火にかけよう

鍋の下に水分があると熱伝導が悪くなりその分ガス代がかかってしまいます!!
ほんの一手までガス代の節約に繋がりますので、意識して癖にするようにしましょうね☆


●調理のときは中火で

弱火が一番お得だと思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、火加減は中火が一番経済的です!!
弱火で最後に少し煮込むくらいなら火を切って余熱を利用しても余り変わらないと思います☆


●調理のときは蓋をする

お湯を沸かしたりする場合や煮込み料理のときなどは、できるだけ蓋をしたほうが早く調理が済みます。
洗うのが多少面倒な部分はありますが、きちんと蓋をして調理をするようにしましょうね!!


●お湯は使う分だけ

コーヒーを飲むときなどやかんでお湯を沸かす方が多いと思いますが、ついつい余分に沸かしてませんか!?
沸かす水の量によって当然火にかける時間は変わります。
面倒でもカップ一杯分など分量を量って必要な量だけ沸かすように心がけましょうね!!


という感じでしょうか(* ̄∇ ̄*)


少しずつ少しずつ節約してみてください☆

頑張れば頑張るだけきっとこの先のガス代の請求書を見てにんまりできることと思います( ̄ー+ ̄)


ではまたヾ(@~▽~@)ノ


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
今回はお風呂でのガス代の節約術についてお話していきます☆


これは基本中の基本です。
まず必ずお風呂のふたを利用することです(* ̄∇ ̄*)
これだけで温度が下がり方が違うので、追い炊きや足し湯の必要がなくなりますね☆

あと、うちはお風呂は旦那と一緒に入ります☆
ラブラブだからというよりは、ガス代の節約になるからです(笑)
家族と一緒に入ったり、間をあけずに続けてはいるとそれだけ追い炊きなどの必要がないのでガス代の節約に繋がります☆


昔、結婚前に同棲していたときはそうしてたんですが、お風呂のお湯って毎日は入れ替えてなかったんです。
うちは一日目に沸かしたお風呂のお水は捨てずにそのままにしておいて、次の日追い炊きをしてまた入っていました。
そのほうが水道代が安いかと思ってたんですが、追い炊きを頻繁にしていた月のガス代の請求を見て目玉が飛び出るかと思いました。。。
なので、追い炊きはできるだけしないようにしてください。
水からの追い炊きは果てしないガスを使いますので大変なことになりますからね☆


さらにお風呂は沸かしたらすぐに入る!!
うちは以前は、私がお風呂はいるかを旦那に聞いて、入るといったらお風呂を沸かし始めます。
そして、お風呂が沸いたので入ろうというと今テレビ見てるから後で!!っていうんですよ…
そういう時は爆発してましたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
なので、今は私がタイミング見計らってお風呂入れるようにしてます。
お風呂くらい自分のタイミングでって言われましたが、じゃぁ適当な返事すんなってキレたら黙ってましたね(笑)
まぁとにかくお風呂は沸かしたらすぐに入りましょう☆
誰も入らないのに沸かして冷めてしまったから追い炊きなんて無駄がね以外の何者でもありませんからね(*'-'*)


後、お風呂ではないんですが引越しするときに気をつけてほしいんですが、ガスには都市ガス(大阪ガスなど)とプロパンガスがあります。
都市ガスは国や地方自治体がガス料金を決めているので比較的料金は安定しているのです。
逆にプロパンガスは公共料金ではないのでお値段は少し割高です。
うちはプロパンなので毎月ガス代がかなり高いんです…(TmT)
次に引っ越すときにはできるだけそこらへんもチェックして住居を探さないとと思います。


という感じです。

キッチンでのガス代の節約もあわせてお読みくださいね☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]