忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月々の固定支出は必ず出て行くもので、この支払いが多いとやはり生活は苦しくなりますね…。


以前の記事「生活費の目安」でも言いましたが、家賃は手取り収入の3割程度までに抑えないとかなり厳しくなります。


皆さんの家庭では大丈夫でしょうか!?


大丈夫な方も大丈夫でない方も必見です。
住宅に関するの値段交渉のコツをご案内しましょう☆


①今住んでいる物件の値切るのは契約更新の時期を狙え

契約更新のあたりで、家の近所の同じような物件の相場を調べておきましょう☆
自分の住んでいるところが周りより高いようであれば、十分にそれを材料に交渉することができます。
低ければ、とりあえずその事実は伏せておきましょう☆
さらに、必ず値段の提示は自分からしないでください。
いくらくらい下がればいいですか?って聞かれても、そちらのお気持ちでという回答の仕方をしましょうね☆

さらに物件のマイナスポイントをそれとなく伝えていくようにしましょう☆
でも、ものの言い方には気をつけましょう!!
あくまでもお願いしているという姿勢を忘れずに!!

②敷金礼金の節約

最近は敷金礼金0円というところも増えてきましたが、あまりおススメはしません!!
退去するときに必ずかかるお金ってあるんです。
例えば、鍵の交換代やお部屋の消毒代、もし壁が黄ばんでいたりしたら壁紙を交換するということになってきます。
それにかかる費用は、最初に払う敷金から賄う形になります。
まぁあまりに傷が多かったりと修繕箇所が多いような住みかたをしていたなら、余分に請求される可能性はありますが。

ですので、敷金なしの物件は退去の際に修繕費用を実費で取られてしまうので、敷金は一月分でも入れましょう☆
きれいに住んでいたら返ってくるんですから!!

値切るならば礼金にしましょう☆
他に迷っているところが礼金なしでもいいって言ってくれてるといえば、何とかしてくれるものです。


③気に入った物件の家賃を値切ろう

不動産屋や大家さんは、長いこと空いてる物件を嫌がります。
なんでかって!?
だって、空いているということはその分の家賃収入が入ってこないんですから!!
なので、気になった物件はどのくらい前から空いているのかをさりげなくチェックしましょう!!
2ヶ月以上空いている物件なら、不動産屋や大家さんは意地でも入居してほしいでしょうから、ある程度の家賃の引き下げ交渉には応じてくれると思います。


④とりあえずいい不動産屋さんを探そう

とりあえず、快適な住居を手に入れるには質のいい不動産業者に当たらなくてはなりません!!
でも物件を探していて、ここで決めようか悩んでいる時は、不動産屋もいい印象を与えない徒ということでいい顔を見せてくれます!!
でもそれは本当に表の顔だけですよね☆

ということで、少し時間に余裕のある方はその日のうちに決めてしまわずに、もうひとつ探してもらってる不動産屋があるといって帰りましょう!!
その際にしつこく引き止められたり、後で催促の電話がバンバンかかってくるような不動産屋はやめておきましょう!!
まぁその間に気に入った物件が埋まってしまうのは悲しいですけどね…。

でも、物件は数ヶ月の付き合いではないと思うんです。
私の旦那は転勤族ですが、最低でも一年以上はひとつの物件に住むので、やはりいい不動産屋にお世話になって、何かあったときに頼れるほうがいいですからね☆

私の友人は不動産屋に物件を見に行って、違う不動産屋も見たいというとその担当者がいきなりキレて脅しをかけるようにせまってきたとか、
後日催促の電話がバンバンなって、その態度に腹が立ったので違う不動産屋で契約したらしばらく嫌がらせの電話が続いたというトラブルに巻き込まれたことを聞きます。

時間に余裕がある方は、いい業者を探すことも考えてみてくださいね☆


お部屋さがしのプロがアドバイス「賃貸ならハウスコム」


⑤退去のときの注意

退去のとき、最後は不動産屋が立会いのもと、物件のチェックをします。
大きな傷はないかとか、壊れている設備はないかなどのチェックをしますが、ここでも覚えておいてもらいたいことがあります!!

生活してたら付くでしょう!!というような少しの傷や、少しの壁紙の汚れなどは、日常生活傷などといっていたって普通に生活していて付くような傷などは、個人が負担して修繕するものではありません!!
もし、よく見ないと分からないような少しの汚れや、小さな傷などを理由に修繕費を請求されるようであれば、話し合いをしてみてください。
あと、見積書はきちんともらってくださいね☆


住居とは生活するうえで一番必要なもの!!
家賃を浮かせることも大事ですし、いい不動産屋に出会うことも大切です。

ここに書いてあることが少しでも参考になればと思います。


引越しの費用の節約についても記述しています☆
よかったら参考にどうぞ(o^∇^o)
引越しの節約



ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただけるとうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
みなさん携帯電話の料金は月々いくらくらい支払っていますか!?


私は、携帯でもお小遣いサイトに登録したり、ホームページの編集も携帯で行ったりするのでパケット定額にしています。


月々基本料金とパケットなど全てあわせると7000円くらいになります…( ̄Д ̄;)


でも以前は10000円を越えることもよくあったんですよね…。


通話をすることが非常に多かったのでかなり携帯代は高くついてましたね…。


でも、どうにかしようと思って意識したり、アクションを起こせば意外と携帯代は安くなることがあります☆


特に私みたいなヘビーユーザーは☆


では、節約方法をご紹介します(o^∇^o)


①プランの見直しを

昔はプランなんて全く気にせずに契約した当初のプランのままずーっと使ってました☆
なので、通話料だけで5000円とかなのに無料通話1000円のプランとかで使用していたので、今考えればすんごくもったいないって思いますね…。
月によって通話料は変動になると思いますが、できるだけ無料通話が少し余るくらいのプランが一番あっているのではないかと思います(o^∇^o)
ショップに行けばすぐに手続きでき、次月から適応されますので送られてくる明細をチェックして自分にあったプランに変更するようにしてくださいね☆


②携帯会社は家族おそろいで☆

私は実家の家族も、旦那もみんなauなので全員で家族割を組んでいます☆
なので、みんな誰に電話しても通話料は無料となっていますヾ(@~▽~@)ノ
私の実家が遠方なのでちょくちょく電話しては長話していますので通話無料だとすごく助かりますね☆
旦那の今から変えるコールも無料なので毎日の通話料が浮いて助かりまくりです☆


③電話よりメール(笑)

極論ですね(笑)
でも昔の私はメールは面倒くさいからってすぐに電話していました。
今はすっかり電話よりメール派です!!
仕事をしていたりするとどうしても電話でないとということもあると思いますが、そんなに急ぐことではないのであればメールにするという習慣を付けましょうね☆


④指定割や通話無料のサービスを使おう

auでは390円の定額で指定した3件までの番号に対する通話が無料になるサービスがあります。
ソフトバンクではソフトバンク同士では1時から21時までは通話無料ですね☆
ドコモは分かりません(笑)
このようなサービスを利用すると今より携帯台が安くなることがあります!!


⑤インターネットもうまく活用しよう

auのインターネットサービスではADSLや光のサービスがあり、同時にauの固定電話があります☆
もし、あなたの携帯がauなら携帯とインターネットの請求をまとめることによって全てもau携帯への通話が無料になります!!
ADSLなら工事費も安いですし、時期によっては工事費無料という場合もありますので、au携帯を持っているお友達と話し放題ですね☆
しかもADSLは何年以内の解約だと違約金がなどのリスクもありません☆
しかも電話の加入権なしで電話番号を持つことができますよ!!
実は私は旦那と結婚する前に遠距離恋愛になったとき、このauのサービスを利用して通話無料でたくさん話をしましたよ(o^∇^o)

ソフトバンクでもADSLでBBフォンというIP電話に申し込むときにホワイトコール24というものに無料で申し込めば、24時間IP電話からソフトバンク携帯への通話が無料になります☆
ソフトバンクは工事費は毎月の月額料金の中に含まれているので最初に工事費はかからないですし、月額も安いですしね☆

詳しくはこちら☆
↓↓↓↓↓


しかも、私はauのインターネットに家電量販店で申し込んだんですが、店内の家電製品が2万円引きで購入することができました☆
これで私はデジカメを1000円で買いましたよ☆
ただしauのインターネットは取り扱いをしているお店が少ないのでいろんな電気屋さんをめぐって探してみてくださいね。
ソフトバンクも家電量販店によってはそのようなサービスがあると思いますv(。・・。)
ただし、どちらもお住まいの地域によって利用できない場合もありますので、詳しくは各会社や家電量販店などにお問い合わせいただくといいと思います☆


ということで今回は携帯代の節約についてお話しました☆
みなさんもいろんなサービスを利用して、携帯代の節約を意識しましょうねv(。・・。)


ちなみにインターネットの料金の節約方法についてもお話をしています☆
よかったらこちらもあわせてお読みくださいね(*゚▽゚)ノ
インターネットの節約


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
引越しっていくらかかるの?
引越し価格ガイド


その前に住宅費の節約方法についての記事はお読みいただけましたか!?
まだの方は住宅の節約もあわせて読んでいただくといいと思います(o^∇^o)



私の旦那は転勤族でなので、引越しのプロです。


でも引越しってすごくお金がかかるんですよね…。


①いろんな業者に見積もりを依頼しよう

今は見積もりだけでお米プレゼントなど成約しなくてもいろんな特典がもらえちゃいます☆
ただ、見積もりをするということは、業者さんは引越しの意思があることを前提としてきますので、意地でもその場で成約させようとありとあらゆる手を使ってきます!!
とりあえず特典をもらってしまったし…
断りきれなくて…
という感じで即決することだけは気をつけましょう!!
いろんな業者に見積もりを出してもらうことで、相場を把握することもできますし、いろんな特典ももらえちゃいますしね☆

インターネットでも相場を調べることができます☆
見積もりを出してもらう前に、ちょっと調べて心構えをしておきましょう(笑)
↓↓↓↓↓
引越し業者全国厳選40社!!
最大7社からスピード見積り!
引越し価格ガイド


②こちらの予算を伝えよう

見積もりを出してもらったときに、こんなにかかるなんて思ってなかった…。
というような金額を提示されることがあります。
だって、今から値切られるのを分かってるので、ある程度余裕を持たして提示するに決まってます。
なので、見積もりを出してもらったら自分の予算を伝えましょう!!
ある程度常識的な範囲で値切れば応じてくれるはず。
でもむちゃな金額でも強気に行けば、希望通りとまではならなくても近い額まで持っていくことはできます!!
頑張ってどんどん値切っていきましょうね☆


③一人暮らしで荷物が少ないときは

一人暮らしで荷物が少ないときは、引越し業者に頼むよりも、宅急便などで荷物を送ってしまったほうが帰って安い可能性があります。
私が一人暮らしするときは、家電製品は引越し先の電気屋で買ったので、宅急便で衣服や本などを送りました。
かかった費用は数千円(笑)
そして、結婚をするために引っ越したときは、使っていた家電製品をリサイクルショップに引き取ってもらいました!!
大体2.3万円くらいになりました。
ただ、冷蔵庫や洗濯機など大きな家電製品やベッドなどの大きな商品を引越し先に持っていくなら単身パックなどで引越しをしたほうがいいかもしれないですね。

最近では単身用でも様々なサービスがあるみたいですね☆
↓↓↓↓↓
クロネコヤマト引越し


引越しのお金は、自分で手間をかければかけるほどどんどん削減できるところです!!
頑張って自分で動いて、自分が納得できる価格まで粘りましょうね☆


このサイトも参考にしてみてくださいね!!
↓↓↓↓↓


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
通信費という設定にしようか迷いましたが、うちではネットはクレジット払いにしていて、毎月口座から勝手に引き落とされるので、あえて固定支出費に設定しました☆


もはや今の生活にインターネットは手放せないですよね☆


でも毎月インターネットの利用料金が高い!!
ってお困りの方はいらっしゃいませんか!?


でもインターネットってうまく契約すれば様々な得点があって、すごく節約が可能でお得なんですよ☆


①パソコン買うならインターネットを変えよう

パソコンが壊れたら、インターネットを変えてみましょう。
今より月額が安くなる可能性もありますし、家電量販店などではパソコン価格からいくらか値引きをしてくれるところもあります。
インターネットで申し込むと商品券などでキャッシュバックしてくれるサービスをしてくれるところもあります。

例えばこんな感じに↓




②集合住宅に住んでいるなら光がだんぜん安いかも!?

最近はインターネットは光にすると速度が速くなるというCMがたくさん放送されてますね☆
確かに光は速いです。
でも家で少し使うだけだから、速さより安さ重視という方も多いはず。
でも集合住宅に住んでいる方なら、マンションプランというものがあり月額料金がADSLよりも大幅に安くなる可能性があります。
一度NTTのサイトでご自宅がマンションプランが使えるかチェックしてみるのもいいかも☆
↓↓↓↓↓
NTT西日本 NTT東日本

住所などから検索ができます。
後は家電量販店でパソコンコーナーにいる人に声をかけたら数分で調べてくれますよ☆


③プロバイダをうまく利用しよう

家電量販店で申し込むと、フレッツ光の場合はプロバイダはOCNしか選べません。
でもインターネットで申し込むと、NTTに対応しているプロバイダが選べる場合があります。
プロバイダによっては初月から何ヶ月無料とか様々な得点があります。
インターネットでいろいろ調べてお得なプロバイダを選びましょう


④プロバイダをうまく利用しよう

プロバイダによっては、何年以内に解約すると違約金いくらというのがあるので事前の下調べは必要ですが、違約金が発生しない時期になれば、ネット契約はそのままで、プロバイダだけ変更してしまうのもひとつの作戦です。
プロバイダだけ変更すれば、また新しく契約したプロバイダの特典を受けることができるのでさらにお得ですね☆

ただし、ネット契約自体を解約するとまた工事費がかかったりするので注意してください!!あくまでもプロバイダ契約のみ変更です!!
後、プロバイダを変えることでまたインターネットの設定をやり直さなければなりません。
さらに、メールアドレスが変わるので、メールはプロバイダメールではなくて、フリーメールを使用するようにしましょうね☆


これらの作戦で毎月のインターネットの料金を少しでもお得にしちゃってくださいね☆




くわしくはこちら↓





ちなみに携帯電話の料金の節約についても書いています☆
よかったらこちらもあわせてお読みくださいね!!
携帯代の節約



ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただけるとうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]