忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
旦那と愛息子との明るい未来を目指して節約頑張ってます☆
2024.03.<< | 2024.04. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>2024.05.
プロフィール
HN:
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/22
職業:
専業主婦
趣味:
お菓子作り・料理
自己紹介:
愛のブログへようこそ☆

様々な節約術をご紹介しています。

気軽に書いてますので、皆様も気軽にお越しくださいね☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 「節約・レシピ」管理人]
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
おススメお小遣いサイト
モッピー | お金がたまるポイントサイト

マクロミルへ登録

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

gooリサーチモニターに登録!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんの家庭での外食頻度はどのくらいなんでしょうか(´・ω・`)?


実は私の家庭では外食頻度は割と多目です…。


というのも旦那が外食好きで、週末になるとあれ食べたいこれ食べたいと言ってきます。


まぁ一週間頑張って働いてくれてるんだから、週末の一日くらい旦那の好きなものを食べさせてやりたいという気持ちがあるので私もダメとは言いません(ただし月末のお金がないときはダメ!!)


皆さんの家庭でも外食する機会はあると思います!!


その外食費用もできれば安く済ませたいという気持ちはありますよね☆


なので、私はクーポンをチェックするようにしています(*゚▽゚)


ホットペッパーや、タウン情報誌、インターネットではぐるなびなどをチェックしてクーポンがないか検索しています☆

ホットペッパー

ぐるナビ


そのクーポンを提示するだけで、普通より安くなるんだったら使うしかないですからね☆


最近は携帯でもたくさんのクーポンがありますので、それを提示するのもいいですねv(。・・。)


旦那はマクドナルド大好きなので、マクドナルドのクーポンは毎週チェックしていますよ☆


まぁ油分が多いので、結婚してからは滅多に許可しませんけどね(笑)


でもやはりクーポンがあるとないとでは支払い金額も変わってきます☆


クーポンは無料でゲットできるものばかりなので、ぜひ有効活用してくださいヾ(@~▽~@)ノ


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
PR
毎月の予算は決めていますか?


予算を立てずに節約をするのは無理なんじゃないかと思います。


もちろん私も毎月予算を立てて、やりくりしていますよ☆


でも予算ってどのくらいを目安にすればいいのか分からないという方も多いはず。


そこで、平均的な食費の予算をご紹介しましょう。


一般的な食費の目安としては、お給料の10%程度。


結婚している人は大黒柱の稼ぎの10%


配偶者のお給料はできるだけ貯蓄に回しましょうね!!


食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭は、15%程度を目安にしてください☆


さて、節約を考えているあなたは、今すぐにこの目安から実際のあなたの家計の食費額を算出してくださいね☆


毎月決まった日に(例えば給料日)予算の全額を下ろしてきます!!


足りなくなったら銀行に行くというやり方では、ついついおろしすぎてしまう原因になるのでやめましょう☆


さらに銀行に行く時間がなくて時間外の手数料でも取られてしまえばたまりませんよね…(汗


ということで、食費はお給料の10~15%程度を食費としてとりましょう☆


では、他の記事も参考にして節約頑張ってみてください☆

食費が膨らむ原因

そうだ!買い物に行こう☆

そうだ!買い物に行こう☆2



ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
 人気ブログランキングへ



では次にスーパーの中に入ってからの節約術についてご案内します☆


其の伍:見切り品をうまく使おう☆

お肉やお魚などは夕方になると2割引や3割引など魅力的なシールが貼っている場合がありますね☆
みなさんはこれらの商品をどう思いますか?
私は断然お買い得な商品だと思っています!!
このような商品に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、購入してすぐに火を通して食べてしまうか、きちんと冷凍してしまえば何の問題もありませんからね☆


其の六:切ってあるものより、塊を買え☆

鶏肉などでは、切ってあるお肉と塊のままパックにして出している商品がありますね☆
絶対に塊を買ってください!!
そして、家に帰ってから一回で使う分ずつを小分けに切って冷蔵なり冷凍なりで保存してください!
切ってあるものは多少人件費がかかっていますので、自宅に帰って切るという手間をかければ、食費の節約に繋がってきますね!!


其の七:旦那や子供を連れて行かない!!

私はまだ子供はいないんですが、旦那と一緒に買い物に行くとかなり余計な出費が増えます!!
私の旦那は私が知らないうちに自分のほしいおやつやジュースなどをかごの中にポイポイ入れていきます!!
だから旦那のせいで会計時にえっ!?って思うような品物があっても、今更取り消してくださいなどとは忙しい日曜日の夕方の時間帯のレジの方には言えません…。
こうして旦那を連れて行くと出費が増えるので、できる限り一人で買い物に行くようにしています☆
お子さんがいらっしゃる家庭は、毎回子供を置いていくことは無理かもしれませんが、旦那さんが休みの日などは旦那さんと遊んでいるうちに買い物に行ってしまいましょう☆
それによって、旦那さんとお子さんのコミュニケーションの時間も取れますし、いらないものを買う必要もありません☆
たまに特売のおやつなどを買っていってあげるといいでしょうね。


其の八:特売日は特売品しか買わない☆

特売品めがけてスーパーに行くと、せっかく来たからとついそんなに安くないものにまで手が伸びていませんか?
特売品だけを買えばいいんです!!
一つだけ買って会計するのも恥ずかしい?
いいえ、ひとつだけ特売品を買っていると、節約家の奥さんなんだなと感心してくれるはずです!!
必要ないものを買って無駄にするのはお金を捨てるのと一緒ですよー!!


今回の記事はいかがでしたか?

食費が膨らむ原因

そうだ!買い物に行こう☆

予算を立てようとあわせてお読みください☆
これで買い物のときにお得にお安くお買い物してくださいね☆


ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ
みなさんはお買い物をするときは何か準備をしていきますか??


私は買い物に行く前は節約のために入念に準備をしてから行きます。


この習慣を心がけるようになれば、明るい老後のための節約に大きく影響を与えるといっても過言ではありません!!


では、その準備とは…


其の壱:チラシを見よう

みなさんスーパーのチラシってチェックしてますか?
私は新聞とってないから…って言う声が聞こえてきますが、最近は多くのスーパーでWEBチラシというものを作っています。
皆さんがよく行かれているスーパーのホームページを検索してみてください!!
それをチェックしていくと特売品の情報収集にもなりますし、そのスーパーの特売日はいつなのかが把握できるようになりますね☆
それによって買い物に行くスーパーを変えるのもいいかもしれません☆


其の弐:買い物に行く前に冷蔵庫に残っている食材をチェック☆

私は買い物に行く前に冷蔵庫の中身をチェックして、書き出しています!!
そして3,4日分の献立を考えて、今ある材料に何を買い足せばいいのかを書き出していきます!!
その書き出したものこそがあなたが本当に買いたいものですね☆
※ただし、お店に行って思いがけず安い商品に出くわした場合は献立を臨機応変にチェンジしましょうね☆


其の参:エコバックを持参して☆

最近はエコバックを持っていくとスタンプを押してくれたりというスーパーも増えてますね☆
袋をもらわないだけで安くなったり、キャッシュバックがあるなら使わない手はないですよね!
私の地域はエコバックが当たり前の地域になっているので、逆に持っていない人は袋を一枚4円とか5円で買わないといけないので、アホらしいですね!!


其の四:カートを使わない☆

カートを使わないで買い物をするとあまり余計なものを買うと手がプルプルしてきます…
これだけでちょっぴり節約になりますし、ダイエットにもなりますね☆


少し長くなりそうなので、今回はここら辺で☆


次回はスーパーに入ってからの節約術について書いていきたいと思います☆

他の記事も参考にどうぞ☆

食費が膨らむ原因

予算を立てよう

そうだ!買い物に行こう☆2



ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

食費という項目は毎月必ず掛かるもので、意識しないとなかなか減らせるものではありません。


しかし、意識すればするだけ努力が報われるのが食費です!


しかも今のうちに正しい知識をつけていれば、老後の生活でも無理なく節約することができますしね☆


では、まず、食費が膨らんでしまう原因を見て行きましょう☆


これらは節約の大敵です。
少しでも当てはまってしまえば、すぐにでも改善して節約を心がけましょう☆


●特売日を狙っていくが、ついつい買いすぎてしまう
必要ないものまで安いからといってポイポイとカートに入れてしまっていませんか?
さらにお腹がすいた状態で買い物に行くと、特売という言葉に敏感になり、買いすぎてしまう。


●冷蔵庫の中に腐ったものが入っている
私も以前は冷蔵庫の中に得体の知れないものが入っていました。
使わないのに買うということは究極の無駄遣いですね☆
後で紹介しますが、食材は保存方法によってかなり長持ちします。うまく使いましょうね。


●買い物に行った際、必ずお菓子を買ってしまう
たまーにならいいんです!毎回のようにお菓子を買っているとそれだけで毎月結構な金額になってませんか?


●冷凍食品やお惣菜、何ちゃらの素をたくさん買っていませんか?
確かに便利なものですが、これらは手間代を買っているということを意識しましょう。
これらを買うより、自分で作ったほうが断然安上がりです。


●安いという言葉に乗せられて、買っていても実はそんなに安くない!?
これはありがちですね!元の値段は分からないけど、特別価格って書いてるから安いんじゃないのーとか思っていても、実はそんなに普段と変わらないということも多いですよ!
できれば、底値表というものを作ったほうがいいですね。


●お金をたくさん入れて買い物に行かない!
限られたお金しか入れていないと、そのお金の中で買い物ができるように考えながら買い物ができます。


食費が膨らむ原因としてはこのようなことが考えられます。


では、次にこれらの原因をどのように解決していけばいいのかを考えていきましょう☆


こちらの記事も参考にしてみてください☆

予算を立てよう

そうだ!買い物に行こう☆

そうだ!買い物に行こう☆2
 
ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックお願いしますm(。・ε・。)m
人気ブログランキングへ

Copyright 節約!!明るい老後のために☆。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By CoCo* / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]