今回は水道代の節約術のご紹介です。
①洗い物
つけ置き洗いをするならば、必ず桶を買いましょう☆
必ず、食器一つ一つにお水をかけて汚れを落とすように水をかけながら桶に水を張ってそこに食器をつけておきましょう☆
これは食器が多い日や、家族の多い方におススメの方法。
一人暮らしや、食器が少ない日はすぐに洗ってしまいましょう。
時間がたつほど、食器にこびりついた食材が乾燥してしまい、落ちにくくなってしまいます。
なので、食器が少ないのであれば、桶に水を張るより、その場でさっと洗ってしまったほうがお得なんです。
あと、すぐに洗う場合は食器を重ねて持っていかないこと!!
重ねただけ、汚れの範囲が広がり洗う手間が増えます!!
大き目のお盆を使うか、ダイエットだと割り切って何回も往復してくださいね☆
②トイレ
皆さんトイレでは「小」をしたときに「大」で流していませんか??
せっかく専用のレバーがあるのだから、きちんと使い分けましょう☆
ただし、「大」をしたときにケチって「小」レバーで流さないように!!
流れなければ、また「大」で流しなおさないといけないので、逆に無駄ですからね(笑)
さらに、最近はトイレをたったら自動で流してくれるものとかありますけど、節約をしているならば自分で流しましょう。
あれは、「小」のときでも余分な水を流すこと多いですからね☆
ただし、ご家庭にご年配の方がいらっしゃったりするのであれば、きちんと使ってあげてくださいね☆
③お風呂
ご家庭で一番水を使うところといえば、お風呂ではないでしょうか。
なので、ここで節約することは非常に需要になりますね。
一般的にシャワーよりもお風呂をためて入浴するほうがお得だといわれています。
ただし、15分以内の入浴ならばシャワーのほうがお得ですね。でも一人暮らしではない方はお湯をためたほうがいいかも☆
そして、シャワーヘッドは節水シャワーヘッドをつけるとより水道代の節約になりますね☆
まぁうちの場合はまだ子供もいないし、新婚なので、お風呂は一緒に入ります。
そして、お風呂を沸かしたらすぐに入る。
さらに入ってすぐにお風呂の温度設定の電源を切ります(勝手に追い炊きされるのを防止する)
少ないお湯を張った湯船に二人一緒につかり、どっちかが頭を洗うときは湯船のお湯を桶に入れて頭にかけてあげるとお風呂のお湯を有効利用できますね☆
まぁこれは子供のいない新婚夫婦ならではの節約術ですね(笑)
でも、お風呂を一緒に入ったり、続けてはいることは水道代だけでなくガス代の節約にも繋がります。
ガス代の節約
ということで今回は水道代の節約についてのお話をしました☆
ぜひ小さなことから始めてみてくださいね☆
ランキングに参加しています☆
お気持ちの分だけクリックしていただければうれしいですm(。・ε・。)m
PR